【まぁ〜ちゃいっぺ〜飲んでかんね】

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み明けたら・・・秋磯がはじまちゃった!!

<<   作成日時 : 2016/09/25 15:53  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夏は暑い!
そんなこと当たり前なのだが、年々暑さが尋常でない。
とうとう今年は8月は一度も釣行せず夏休みとなった。
9月に入りそろそろと考えていたら今度は台風。
今年は台風1号が遅かった割に9月までに16号と怒涛の台風ラッシュ。

16号台風が九州上陸したその日が宮崎出張と久々にまともな台風を実感。
台風一過となった週末、長い夏休みを切り上げ【青物】を狙って蓋井の磯に。
16号台風前あたりから「クロ」の気配がよくなり、いよいよ秋磯突入・・・・かな??

土曜日の「春日丸」の出港基地吉母港にはK師の姿も。

ぺ-「おはようございます。噂によると明日(25日)の半夜便でタコさんたちと来るんじゃなかったんですか?」
K師「明日も来るが、今日は一人で”泳がせ”の予行演習じゃぁね。」
K師「1時半頃からアジを40くらい生かしとう」

た、確か今日の天気は晴れ、東寄りの風、波高1m・・・・・・
だ、大丈夫・・・・ですよね!!

4時に定時に吉母港を出港。
出港前「ペ−さん、いいとおるやん。これ船に運んで。」
40匹のアジと海水の入った【重たい】生かしバッカンを指しているではないか。
(人使いが荒い!でも・・・・今日は・・・・時化るわけないよな・・・・でも一応)
ペ−「はいはい。ここ置いときますよ。」

水島には先着で最近船体を塗り替えた船が団体さんを降ろしている。
そんな中K師は「じゃ、行ってくる」って・・・・・



北回りを中心に渡礁をすませ、さてどうするか。
「どこに行きますか?お好きなところにどうぞ」と草ちゃんにいわれ
久しぶりに「灯台下」へ行ってもらうことに。

いつものように1日の安全を祈願しお神酒をまいて戦闘開始。
数投目に当たってきたのは、25cm程度のクロ。
その後、クロを連発するが、型は上がらない。
今日は「青物」狙いなのに……気配を感じない。

10時過ぎ、潮が動き始め、ないやらいい感じ・・・・

沖を流れる浮子がもぞもぞっと入っていく。
クロだろう・・・・と合わせを入れると
突然強烈な手ごたえが。一旦フリ−にし走らせると、結構なスピ−ドで
導糸が出ていく。頃合いを見てやり取りを開始。
久々のファイト。「青物」を確信し。立ち位置を考えて浮かせたのは60cm強のヒラ。
画像


その後もクロの猛攻が続き、青物はこの一発のみ。

納竿前、急に風が北に変わり、結構吹いている。
まさかとは思うが、北回りは・・・・・時化(もどき)かな??

帰りの船中で北回りの状況を聞いてみると、昼前から
結構風が吹き始め、うねりが出始めたということだった・・・・・
水島でK師を回収し釣果を聞くと、10時ごろいい魚信はあったがバラしたということだった。

港に帰ってみんなの釣果をのぞき見すると




北回り(威瀬、泉水)組は良型のクロを、東周りは真鯛と結構いい釣果。






いよいよ秋磯本番って感じですね。





ところで、あした25日の天気は・・・・・


お昼から雨が降るようですが・・・・・・




波高は1m・・・・・・だ、そうです。

画像

今日の釣果

画像

ヒラの刺身(半身は実家で捌いておふくろの胃の中)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み明けたら・・・秋磯がはじまちゃった!! 【まぁ〜ちゃいっぺ〜飲んでかんね】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる